落ち着く場所

 学校という場で話せる人が出来にくいことに変わりはないのだが、周りに人が居るところに属することは拒否しないから、周りに人が居ることは居る。これは半ば強制的な人間関係だ。そういった中からまずは一人、僕を見てくれる人が出てくる。そしてその人は必ず、常に周りに人が居る人なのである。その人は僕という人間を引き出してくれる。いつの間にか、その人の周りの人間も僕を見る。

学校という場での僕は概ねこう。

 気づいてみれば大学でもそうだった。中高の卒業式でこれだけ写真を撮っただろうか。不思議と淋しさがある。嫌いな人間が多かったけど僕の周りに居てくれたゼミ、サークル、教職員の皆は大好きだ。

 

なあんだ、学校でも学校の外でも充実している人間だったのか