僕の人生の今は何章目くらいだろう

 僕が好きなこと。それは人と話すこと。でも学校に話したいと思う人は居なかった。だからネットに友人を見つけた。高校の時からそういう学生生活だった。ネットは皆、思い思いのことを好き勝手に発信している。だから為人がわかる。高1で知り合った人と大学1年生の時に初めて会った時にこんな幸せなことがあるのかと思った。それからは好きな人達に会うためにお金を使う大学生活にしようと思った。それ以来、平均して2ヶ月に1回は東京や大阪に行ったと思う。連絡がつかなくなった人も何人かいる。それは人間関係において当然のことだとも思う。ネットもリアルも同じこと。大好きな人達とネットだけの関係で終わらせないために人と会った。だから僕は仲良くなった人に住所を聞く癖がある。年賀状や手紙があればその人との関係を忘れない。非常識だと思うからなかなか言えないけど。だからもしこれを読んで教えてもいいと思う人は教えてね。

 好きな人に出会うために生きているのは昔ある人に言われた“伝記を書くつもりで生きなさい”と云う言葉のため。なるべくページ数と登場人物が多くて出会いや別れの起伏があった方が賑やかでいい。僕の人生の今は何章目くらいだろう。皆が人生の様々なステージを移っていく様を見たい、僕も見せていくつもり。そうして素晴らしい生き様を綴りたい。

 昨日、一昨日とまた東京に行ってきた。会いたかった人に会って行きたかった場所に行った。今回の旅がひとまず区切りになると思う。社会人になるから頻繁に旅をすることはできない。だから今度は皆も僕の住むところへおいでよ。遠くて大変だけど旅は楽しい。

 皆と出会えてとても誇らしい大学生活だった。会ってくれた全ての友人に感謝します。どうもありがとう、またいつか。