家族

なんて大仰なタイトルをつけてしまったのだろうと後悔している。
いやしかし、今から書く話は大きな話なのである。


私には結婚を考えている交際相手がいる。お互いの家族や親戚には既に何度か会ったことがあるので、このままいけばそうなるのだろうと思う。


突然だが、恋人と義理のお父さんはおそらく血が繋がっていない。恋人の、お父さんに対する呼び方や、家族構成、恋人と義理のお母さんやお婆さんが話す内容で暗にそれを感じているというだけで、明確に聞いたことはない。
私は心の何処かで長い間、それを本人の口から聞くべきかそうでないのか迷っていた。


そんな折、Twitterでステップパパ(連れ子がいる人と結婚した父親)という言葉を知った。投稿にはステップパパとなった投稿者が過去に周囲の人間やその連れ子から言われた心無い言葉や、それと向き合って現在は良好な関係を築いているということが書いてあった。
お父さんにもそのようなことがあったのではないかと思う。
現在、私の目に写る恋人の家族象はとても穏やかで、笑いが絶えなくて、会うと必ず元気を貰うものだ。

こうなるまでに恋人と家族は何度も家族と云うものについて考えてきたのだろうと思う。私の目には映らない家族だけの微妙な関係性や絆があると思う。

そして私は、SNSのアイコンを家族全員が笑い合っている写真にしているお父さんを知っている。


思えば私が恋人と新しく家族になる時にも血など繋がっていないのだ。真相がどうであろうと関係ない。私から尋ねる必要もないのだろうと思った。私もまた投稿者のように、恋人や義理の家族がそうしてきたように家族と云うものについて深く考え向き合っていきたいと思う。