胸がすく

就活中の話。

学生じゃなくて企業側が学生を回るという合説に参加した。そこで某カーディーラーの人事の人に妙に気に入られたので、個別の説明会くらいは行ってみるか とその場で説明会の予約をした。後日行ってみると参加者は私一人。社員5人に囲まれてめちゃくちゃ力説された。そして「君なら内定間違いないし受けてくれるなら最初から最終面接にしたいけど、一応形式的に筆記を受けて欲しい」と言われた。完全に囲い込みだった。ディーラーは早い時期から採用活動をする。この時はまだ4月半ばに入ろうかとする時だったと記憶している。私も私で人事の人達は悪くなさそうな人達だったし、めちゃくちゃ褒めてくれるし、早い時期に内定を1つ貰っておくのもいいかと筆記試験の予約を入れてしまった。そして後日試験を受けに行くと試験が終わってすぐに本当にその場で「最終面接いつがいい?」と聞かれた。本当は最終面接との間に一次面接があるようだったけど、これまでにもういろいろ話してるから最終に進んでも大丈夫ということだった。そして最終面接で私はあっけなくお祈りされた。人事の人達にはハマったけど最終面接の面接官(社長と専務とエリアの営業部長?)にはハマらなかったらしい。その時期、他に受けていた志望度の高い企業もことごとく落ちまくっていたので手持ちの企業がなくなりつつあって流石に焦らずには居られなかった。

 

私は職種を絞らず就活していたけど、ディーラー(営業職)は向いているか向いてないかで言うと向いてないと自分でも思っていたし、まぁ社長レベルの人間にはそれが見透かされたんだなと思ってこのことは気にせずにいた。

 

それでこの話の続きが最近あったんだけど、同じゼミの人がここに内定貰った(←)縁かは知らないけど新4年生向けの学内説明会にこの間このディーラーが来ていたらしい。その時先生が「うちの〇〇(内定もらった人)をよろしくお願いします、それはそうとうちの△△(私)がお世話になったみたいで。彼あそこに内定もらったんですよ」と嫌味を言ってやったらしい。そしたら土下座してきたってね。はは、ちょっとスッキリしたね。人事の人達は本当にいい人達だったし別に憎んでもいないから先生そこまでしなくてもとは思ったけど。

あー、いやでもこのメーカーの車が好きだし、将来自分の稼ぎで買う車もこのメーカーの車と決めているので今後あそこのディーラーには行きづらくはなったとは思う。人事部長、普通に店舗にいるしね、、、